cbdオイルは不眠症に効果があるか

家でカクテルを楽しむ|揃えておきたい四大スピリッツ

棚に並んだスピリッツの写真


家飲みカクテルレシピ|簡単で本格的なカクテルを作る

カクテルに使う四代スピリッツとは

カクテルは、ベースになるスピリッツ(蒸留酒)とリキュール、フレッシュジュースなどを混ぜ合わせて作る飲み物です。

ですから、カクテルはスピリッツがなければ始まりません。

揃えておきたいのは四種類、『ジンウオッカラムテキーラで、世界の四大スピリッツと呼ばれているものです。

それぞれのスピリッツには長い歴史があり原料や製法も異なりますが、どれもが独特の味と香りで今でも世界中で親しまれています。

四代スピリッツをベースにしたカクテルは、スタンダードなカクテルの基本でもあり、このスピリッツとリキュール、フレッシュ・ジュースの組み合わせで少なくとも数千種類のカクテルレシピがあります。

この4本さえ揃えておけば、大半のカクテルは作れるはずです。


それぞれのスピリッツは、原料や蒸留方法などが違っているので、味や香りもまた違います。

ジン(Gin)

ジンは大麦、じゃがいも、ライ麦などを原料として造られる蒸留酒です。連続式蒸溜機で蒸溜したグレーンスピリッツに、セイヨウネズの実(ジュニパー・ベリー)の他、様々なボタニカル(草根木皮)を加え、さらに単式蒸溜器でゆっくりと再蒸溜してつくる無色透明のスピリッツです。

薬用酒として造られていたという歴史からその独特の製法がジンの最大の特徴となっていています。

ジンの持ち味である刺激のある爽快感や個性ある香りは、それら薬草成分由来のものです。ストレートで飲む時は冷凍室で冷やすとトロリとしてより飲みやすくなります。

ジンベースのカクテルには、有名なマティーニホワイトレディなどがあります。


ウオッカ(VODKA)

ウオッカはロシア、アメリカをはじめ東欧、北欧などでつくられている蒸溜酒。ウォッカも原料という点ではジンと同様に、大麦、じゃがいも、ライ麦などから造られています。連続式蒸溜機で蒸溜後、白樺の炭で濾過されます

まろやかでクセの少ない飲み口が特徴です。雑味のない味はカクテルベースには最適で、誰でも知っているスクリュードライバーやソルティードッグなど、柑橘系のカクテルによく使われます。

蒸留を重ねた上に香りを加えていないため、その味はストレートで飲むとアルコールの甘味を感じるほどです。

アルコール度数の高い製品があることでも有名で、中には60度以上のものもあります。

ウオッカベースのカクテルには、ストロベリーフィールドソルティードッグなどがあります。


ラム(Rum)

ラムカリブ海の西インド諸島生まれといわれていて、サトウキビを原料とした蒸留酒です。砂糖を製造する際の副産物である廃糖蜜を蒸溜してつくられ、糖分を40~60%位含んでいるので蒸溜後のラムにも特有の甘い香りが残っています。

色の濃さで「ホワイトラム」「ゴールドラム」「ダークラム」に分けられ、風味でもライトからヘビーまで3種類に分けられています。

カクテルベースの他、ラム特有の甘さと香りは製菓用としても幅広く使われ、ラムレーズンはチョコレートでもアイスクリームでも美味しさの定番です。

映画で海賊が飲んでいるのは、このラム酒で、カリブ海で生まれた酒なので海賊が飲んでいるのです。

ラムベースのカクテルには、スカイダイビングブルーハワイ などがあります。


テキーラ(tequila)

キーラはメキシコの蒸溜酒です。メキシコでのみ生育している竜舌蘭の一種ブルーアガヴェを原料として作られます。テキーラの製造過程はメキシコ政府の定める公式の基準があります。

テキーラを製造するにはテキーラ規制委員会が定めた基準を満たすことを義務付けられていて、原料の含有量から生育場所、蒸留回数など、多くの基準をクリアしないとテキーラを名乗ることはできません。

樽で熟成させないテキーラはブランコまたはシルバー、2ヶ月~1年樽で熟成させたレポサド、1年~3年の熟成でアネホ、3年以上の熟成を経るとエクストラ・アネホとなります。

昔懐かしいマカロニウエスタンで、メキシコの酒場で皆んなが飲んでいたのが、このテキーラでした。

テキーラは、ライムを齧ってからグイと飲み、その後に、手に乗せた塩を舐めるのが正式な飲み方です。

テキーラベースのカクテルには、マルガリータマタドール などがあります。

もし、カクテル作りを始めてみるなら、とりあえず好みのスピリッツを何本か揃えましょう。

特にこだわりがないのでしたら、レシピから選ぶのもいいかもしれません。

応用範囲が特に広いのは、ジンとウォッカだと思います。

出来れば全部揃えましょう。


家でカクテルを楽しむ|揃えて楽しいおすすめリキュール 完成したばかりのマティーニ CBD カクテル|本格レシピで作る家飲みマティーニ 完成したブルーのカクテルのスカイダイビング CBDとアルコール|CBDカクテル / スカイダイビングの作り方 上品な美味しさのカクテル、ホワイトレディー 家飲みカクテル|おすすめは雪のように白いホワイト・レディ 苺のカクテル、ストロベリーフィールドの写真 家飲みカクテル|女性におすすめストロベリー・フィールド プロのバーテンダーがカクテルを作っている写真 家で作るカクテル|誰でもできるシェークの基本