家でカクテルを作ろうと思い立った時、さて何を揃えたらいいのかと迷います。
カクテルを作るのに、それほど大したものは使いません。
必要な道具といっても家で使うのでしたら、シェーカーとメジャーカップ、バースプーン。あとはカクテルピンぐらいあれば十分です。
プロのバーテンダーがカクテルを作る場合でも、家でカクテルを作る場合でも、必要な道具は基本的に同じです。
技法によって、プロは色々な道具を使い分けますが、家では必要ありません。
使うのは、シェーカーとメジャーカップ、カクテルピン。
シェーカーは基本の道具です。いろいろありますが中国製は格好だけですぐダメになります。シェーカーだけは日本製にしてください。
私のは20年以上使っていますが、経年劣化は全くありません。ステンレスの品質と製造技術、精度では絶対に Made in japan です。
金属製のメジャーカップは、プロっぽいのですが、あまり使っていません。一番使いやすいのがプラスチックの計量カップ。
以前は百均の同じような形のものを使っていましたが、最近 Amazonで400円で購入した少し大きめのメジャーカップは、使い勝手の良い優れものでした。
1ml から目盛りがついていて見やすく正確に測れるので、今はこれしか使っていません。どんな色のリキュールを入れても見やすく便利です。
それと、あると便利なバースプーン。中間部のねじりの必要性は使ってみるとわかります。
道具は、これだけ。
そして、重要なのがカクテルを入れるグラスです。器で料理の味が変わるように、グラスもカクテルの味を左右します。
視覚と味覚はリンクしているようです。
カクテルグラスはそんなに高いものは必要ないと思います。何より口の部分が薄いので倒すと必ず割れます。
高価なものを割ると本当にがっかりしますから。
カクテルグラスの格好をしていれば十分雰囲気は出ると思います。
道具も、代用しようと思えば、代わりになるものはいろいろあります。シェーカーは蓋つきの細長いタッパー、メジャーカップはキッチンの計量カップ、バースプーンでなくても割り箸でかき回せますし。
カクテルグラスの代わりに湯呑み茶碗で飲むこともできます。
しかし、どんなに素晴らしい料理でも、紙皿に盛って畳に置いて食べたら、味わう気にもなりません。
茶道に作法があるように、フランス料理にマナーがあるように、寿司の食べ方にもしきたりがあるように、カクテルにも飲み方があります。
⭐️ hemp touch|世界で多くの賞を受賞しています。
CBDグミ情報専門チャンネルを開設しました