1日の終わりに心身をリセットする呼吸法


CBDオイルと呼吸法|心身をリセットする呼吸法

CBDオイルと呼吸法は相性抜群で相乗効果が望めます。CBDオイルの摂取後にぜひ試してみてください。

一日に一度は心身をリセットする

まず一人でリラックスできる状態で横になります。いつでも何処でもかまいません。そのまま眠ってしまえるので就寝時が理想的です。トイレには行っておきましょう。

そして気が散るものは遠ざけましょう。特に奥さんは邪魔です。そのまま寝るのでしたら寒くないようにしてください。できるだけ軽い掛け布団をお勧めします。

横になって自然に手足を揃えます。まずは呼吸から。呼吸は腹式呼吸です。呼吸は主に吐くことに意識を集中させます。

口から吐いて鼻から吸います。まず腹をへこませて息を吐きます。深呼吸のように吐ききる必要はありません。

自然に吐き出したら、今度は腹の力をゆっくり抜いて自然に肺に空気を送り込みます。腹の力を抜いていくと自然に肺に空気が入ってくるのでそれを利用するのです。

この呼吸法を続けていてください。

体の各部を意識しながら脱力していく

不自然な姿勢になっていないか確認してください。そして目をつむり体の各部の力を順に抜いていきます。先ほどの呼吸は続けたままです。自分の意思で呼吸を続けます。

まず爪先からです。爪先に意識を持っていくと改めてその存在を感じることができます。

ちょっと動かしてみるとずいぶん力が入っていることに気がつくでしょう。意識してその力を抜きます。

そこから上の方、足首辺りまで意識を広げていきその存在を確認します。そして力を抜きます。これで足首から下の力が抜けたはずです。

次はフクラハギです。まずその存在を確認してから同じように力を抜いていきます。次は太もも。次は尻。同じように力を抜きます。

まずその存在を確認し、感じてから力を抜くのがポイントです。これで下半身は脱力出来ました。その間、呼吸法を忘れずに。

それから手に移ります。両手の指を感じ、その力を抜きます。次は前腕、上腕と順に力を抜いていき、腕全体の力が抜けたのを確認します。

そこから今度は下腹部に移ります。下腹部を感じ、そして力を抜く。次は腹、そして胸に移り、次は肩、肩は特に力が入っています。

しっかり意識した後に脱力します。次は首です。枕に頭の重さを全て預けるようにして抜きます。

全身の脱力は心をリセットすること

最後に顔の力も抜いてください。締まりのない顔になりますが誰も見ていません。これで全身の力が抜けたはずです。ただ横になっているときでも身体にはずいぶん力が入っているのです。

身体中から力が抜けるとお腹のあたりに柔らかな暖かさを感じるでしょう。まぶたの内側が明るくなり心も体もフワッと軽くなります。呼吸法を続けたままそれを受け入れてください。

せっかく脱力できたのですから暫くそのままの状態でいましょう。眠ってしまっても構いません。体が完全に脱力すると心も体もリセットできます。

全身からの脱力は、身体の再起動です。

何回か繰り返すとコツがつかめると思います。とにかく気持ちいいですよ。損はしないので試してみてください。