CBDグミで 美味しく眠ろう!

CBDグミは危険?|麻の有用性と危険性は表裏一体

カラフルなグミ埋もれた大きなオレンジのクマのグミ

CBDグミの危険性を心配しているあなたに

CBDグミは危険?

「CBDは危険な成分?」 とか..
「CBDグミは危ない食品? 」とか..

ネット上には様々な情報が氾濫しています。

結論から言うと、CBDもCBDグミも安全性には全く問題はありません。

CBDは合法であるだけでなく、成分としての安全性もWHOによって認められています

CBDの安全性と有効性はWHOで認められている


ただ、販売されているCBDグミの中に、有害な科学物質が含まれている製品が混じっているのは事実です。

理由は、CBDの原料となる麻の栽培方法やCBDの抽出法方によって、有害な物質が混入する場合があるからです。

CBDグミの安全性の問題はCBDそのものではなく、CBDの原料としての麻に危険な成分が含まれている可能性があることです

つまり、CBDグミの安全性は麻の栽培方法と抽出法に依存します


危ないCBDグミもある

CBDオイルとCBDグミ、本来は安全な製品です

CBD製品の安全性を考えるとき、THCが含まれているか否かが問題とされます。しかしTHCは法律で禁止されている成分ですが、強い毒性はありません。

実は、THCよりもはるかに有毒な物質が含まれたCBD製品が販売されていることをご存知でしょうか。

安全性を考慮しない栽培方法や抽出方法で製造されたCBD製品が出回っているのです。

なぜ危険で有害な成分を含んだCBDグミが存在するのか?

また、CBDグミが汚染される理由と、安全で有効性の高いCBDグミの選び方をご紹介します。


CBDグミが危険なのではない

スポイトから垂れるCBDオイル

CBDオイルやCBDグミは、あくまで栄養補助食品として販売されていています。

ですから、薬品のように含まれている成分などに関する基準や規制が無いのが現状です。

言い換えれば野放し状態であるために、品質に問題のある製品が市場に大量に出回っている可能性があるということです。

これが危険で有害なCBDグミです。

アメリカでの調査では、店頭に置かれたCBD製品の中に、有害な農薬や重金属、カビなどの汚染物質が含まれた粗悪な製品が数多く見つかっています。

なぜ、CBD製品には他のサプリメントでは考えられないような危険な有害物質が含まれているのでしょうか?

理由は、CBDの原料となる麻という植物の特性に由来しています。


大きさの違う二つのCBDグミの写真CBDグミの効果と効能|いざという時の一粒は御守りにもなる

麻という植物の特性によって有害で危険な成分が取り込まれる

麻の特性が有害物質を取り込む原因になっています。決して麻が元々有害な成分を含んでいるのではありません。

ですから、危険なのは有害な成分を含んだ麻から抽出されたCBDなのです。

麻は有益な植物として一万年以上前から利用されてきた

丈夫そうな朝のロープの写真

麻は有益な植物として、一万年以上前から利用されてきました。麻のタネは昔から貴重な食料とされ、縄文時代の遺跡からは麻縄も出土しています。

また、エジプトのピラミッドから発掘されたミイラを包んでいた布も麻です。

綿花の栽培が始まるまでは、人々は皆、麻の衣服を身につけていました。さらに麻の繊維で織られた丈夫な帆布や強靭なロープがなければ、海を渡って文明を広めることはできなかったといわれています。


麻は強い耐性を持った植物

緑の林のように成長した麻の畑

麻は熱帯から寒冷地まで世界中で栽培されていて、どんな困難な条件下でも4ヶ月で4、5mにも成長する強い耐性を持った植物です。

麻は雑草よりもはるかに早く高く育ち、急速に辺り一面を覆い尽くします。そのため麻の栽培には除草剤を使う必要がありません。

また害虫に強く、どんな痩せた土地でも育つので、殺虫剤や化学肥料も必要としません。ですから麻はもともと有機栽培されてきたのです。

さらに麻は土壌を改良する力を持っています。

麻は数メートルにも育つため、根を土壌中に張りめぐらせていて、そのため収穫後には硬い土壌がふかふかに変わっています。

山盛りのカラフルなCBDグミの写真CBDグミの食べ方|美味しくrelaxするための摂取方法と摂取量

麻は、土壌の汚染物質を吸収する性質を持っている

両手一杯の土を持った写真

麻はそれだけではなく、土壌中に溜まってしまった、カドミウムや放射線など有害物質の除去に非常に有効であることが知られています

麻は、土壌の汚染物質を吸収する性質を持っているのです

ロシアのチェルノブイリ事故で汚染された土壌にも、放射線を除去する目的で植えられました。

麻は植物を利用した最高の環境浄化法の一つであるとされていて、環境を整え、汚染された土壌を改善してくれる貴重な植物なのです



麻の有用性と危険性は表裏一体

小さな緑の芽を出した麻の苗

しかしその麻の特異な浄化能力は、食物としての危険性に繋がります

土壌汚染の対策として、栽培された麻は、食用にする他のどの植物より、土壌の有害物質や重金属を含んでいる可能性があります。

土壌から吸収された有害物質は、麻に蓄積れるからです。

麻の有用性と危険性は表裏一体なのです。

そして特に危険なのは、汚染された麻を原料として作られたCBDオイルです。

緑の森の中の真っ赤な毒キノコフルスペクトラムCBDオイルが持つ苦みの効能|苦みは複雑な味覚

製造の過程で有害物質も濃縮される

一面に生い茂る麻の畑

麻は法律で花穂と葉の使用が禁止されているので、CBDは麻の茎を原料するのですが、茎には僅かな量のCBDしか含まれていません。

そこで大量の茎から抽出した原料を濃縮することになります。

麻に有害物質が蓄積されていた場合、原料を濃縮する過程で同じように濃縮されてしまうのです

これが危険なCBDオイルそして、CBDグミが製品化される理由の一つです。


抽出法によって危険なCBDが生成される可能性

では、抽出の過程で残量する有害物質とはどんなものなのでしょうか。

安全性と品質では超臨界二酸化炭素抽出

超臨界二酸化炭素抽出装置の写真

抽出方法として最も安全性が高く最高品質のオイルが抽出できるのが、超臨界二酸化炭素抽出です。

超臨界二酸化炭素抽出は、他の方法では失われることが多い有益な分子が保存され、その結果、純粋で強力かつ天然の抽出物が得られます。

有名ブランドの製品は大半がこの方法で抽出されたものです。安全性では消費者にとっては最もベストな抽出法です。

しかし、コストがかかるため製品の値段も高くなります

並べて置かれた高濃度で人気のCBDグミ4種の写真高濃度CBDグミを食べ比べ|含有量20mg以上の人気4種はレベルが違う

低コストで安価に製造できるエタノール抽出

エタノール抽出装置の写真

その他の抽出方法としては、エタノールを溶媒に使った方法があります。エタノールは低コストで、生産効率が良い製造方法です。

しかし、人体にとって毒性を持つエタノールがCBDの中に残留しやすいため、安価でも製造業者のメリットを重視した抽出法です。

とはいっても、必ずしもエタノール抽出法の製品が悪いというわけではなく、超臨界二酸化炭素抽出で製造する最高品質の製品に比べて、若干劣る程度ともいわれています。


その他の方法で抽出した製品は避けるのが無難

化学物質を溶媒として利用する装置

問題なのは、その他の化学物質を溶媒として利用する場合です。

ブタン、ヘキサン、アセトン、といった化学物質も溶媒として使用できますが、神経毒性が強く、残留性も高いため、人体にとって危険です。したがって選択肢には入りません。

しかし、このような方法で抽出されたCBDを原料にしたCBDグミ、つまり危険なCBDグミも販売されているようです。

消費者はそれを知るすべがありません。


超臨界二酸化炭素抽出か、エタノール抽出以外の方法で抽出した製品は避けるのが無難でしょう。

アメリカや中国で出回っている出所不明のCBD製品は特に注意が必要です。

さらにそのような製品は、不純物や農薬、カビが含まれていたり、ラベルに表示されている量のCBDが含まれていない粗悪品である可能性もあります。

CBDグミは眠くなる?|最新グミ ベスト3で美味しく眠ろう!

安全なCBDグミを選ぶときの基準は?

陳列された沢山のCBDグミの写真

実際、製品になってしまうと何が含まれているか明確に知るすべはありません。

CBDグミを選ぶ場合、原料となる麻がどのような環境で栽培されたか、CBDがどのような方法で抽出されたのかを確認する必要があります。

危険な成分を含んだCBDグミを購入しないために

CBDグミに安全性と品質を求めるなら、やはり栽培方法と抽出法を公開している、有名ブランドの製品を選ぶのが無難です。

CBDグミの詳しい情報と選び方は、以下のページにあります

CBDグミ おすすめランキング| 人気20選 実食レビュー

17種類のcbdグミの写真CBDグミ おすすめランキング|美味しく眠るための人気20選 実食レビュー

CannaTec CBDグミ 新発売|日本製で最高濃度 天然原料使用

高品質と安全性+驚異のハイコストパフォーマンス!