次亜塩素酸水で新型コロナウイルスから身を守る
新型コロナウイルスに対する自衛手段は、ほとんどないのが現状です。
感染するかどうかは実際のところ ” 運任せ “。
マスクは、感染予防にならないし、手で何か触れる度にアルコールで消毒するわけにも行きません。そもそもマスクもアルコール消毒液も品切れ状態です。
新型コロナウイルスに確実に効果があって、なおかつ今でも入手できる自衛手段は、次亜塩素酸しかありません。
病院でも、ウイルス感染予防に超音波加湿器で次亜塩素酸水を噴霧しています。
次亜塩素酸水の除菌・消臭効果は実証済み
病院と同じように、50ppmに希釈して超音波加湿器で使うと、部屋の隅々までミストが広がって強力に除菌消臭します。
また、スプレー容器に入れて、ドアの取っ手やテーブル、食器、等、あらゆるものに噴霧します。
手指の除菌にも使えて、アルコールのように手を荒らすこともありません。安全性が高いので、ベビー用品やおもちゃ、哺乳瓶にも使えます。
何より次亜塩素酸は、菌やウイルスと反応すると、不活化・消臭し、瞬時に水に変わるため後で拭き取る必要がないのです。
また、瞬時に反応するため成分が残留しません。次亜塩素酸水が飲めるほど安全と言われるのはそのためです。
ウイルスや細菌を 99.9% 瞬間除菌
次亜塩素酸水と次亜塩素酸ナトリウム (ハイター)は全く別のもの。
さらに、次亜塩素酸水には、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)の約80倍の除菌力があります。
ただ、その次亜塩素酸水も、どさくさに紛れて怪しい製品や、何倍にも価格を釣り上げた製品が販売されているので注意が必要です。
次亜塩素酸を使うのであれば、高濃度500ppmの “ジアニスト” が現在のところ品質や使いやすさでは一番です。
このジアニストは去年までは1パック2.5ℓで1,000円で購入できたのですが、一時品切れ状態が続いた後、4,000円で販売されていました。
現在は、2,300円前後ですが、定期的に品切れ状態になります。
今後、新型コロナウイルスの影響で、さらに品薄状態が予測されます。
今のうちかもしれません。
3パック目が今週中に届く予定ですが、希釈すると1パックで25ℓの次亜塩素酸水が作れるので、3パックで75ℓ。
これだけあれば、何とかなるでしょう。